コラム|静岡県三島・沼津・富士でフォトウェディング・前撮りならマーブル

結婚式は何回やってもOK!? バウリニューアルの魅力とは

「バウリニューアル」をご存知でしょうか。

「バウリニューアル」とは、欧米では人気の文化で、結婚した夫婦が人生の節目に改めて愛を誓うセレモニーのことです。
素敵な文化なのですが、日本ではまだ馴染みがありませんでした。
しかし近年では、芸能人を中心に広まり、バウリニューアルの認知度も少しずつ高まっています。結婚式のひとつの演出として、ご両親や祖父母にバウリニューアルをプレゼントされるという方もいるんですよ。なお、結婚当初に結婚式を挙げなかった夫婦が行うケースも多く見られます。

今回は、そんな「バウリニューアル」についての基本と素敵なイベントにするコツをご紹介いたします。

バウリニューアルとは

まずは、バウリニューアルとは何か、意味やセレモニーを説明します。

バウリニューアルは改めて愛を誓う夫婦のイベント

バウリニューアルは英語で「Vow Renewal」
直訳すると「誓いの更新」という意味ですが、「新たな誓い」という意味も持ちます。
人生の節目に、夫婦がお互いへの感謝を伝えるとともに、これから先も手と手を取り合っていこう、と今後さらに続く結婚生活への誓いを立て直します。
気軽に行えるのは、フォトウェディングを改めて行うこと。
または、エンゲージメント写真でもっと気軽に記念を残すのも良いですね。

自由な演出&服装で実施ができる

バウリニューアルは、結婚式の流れをベースにしたプログラムを行うバターンがよく見られます。誓いの言葉を言い、証明書にサインをする…というように、結婚式の挙式と似た流れでするのが一般的です。

しかし、形式に決まりはなく、自由にできるのがバウリニューアルの魅力!
記念品や手紙の交換をしたり、撮りたいポーズで写真を撮ってもらったり…服装も特に決まりはありませんが、

「もう一度ウェディングドレスを着たい!」
「結婚したときに着られなかった和装を着たい!」
などなど、ご希望の衣裳を着て誓いを立てるのがおすすめです。

バウリニューアルの魅力

バウリニューアルの魅力や行うメリットをご紹介します。
思いもよらなかった喜びを運んできてくれます。

お互いの愛情を再確認できる

結婚して夫婦生活が始まると、楽しいことばかりではないはず。
生活に追われたり、結婚当初の気持ちを忘れてしまうこともあるでしょう。バウリニューアルを行うことで、お互いの愛情を再確認し、また気持ち新らに結婚生活を続けられます。

「コロナ禍で結婚式ができなかった」
「入籍時は資金がなくてフォトウエディングだけで済ませた」
など様々な理由で結婚式を挙げられなかったご夫婦にもおすすめです。

日頃言えないことも伝えられる

お互い一緒にいることが普通になると、日常の中で特別な気持ちを伝えるのは気恥ずかしくなるものです。バウリニューアルは、そんな日頃言えない気持ちを伝え合うタイミングとしてもおすすめ。

家族の思い出も作れる

結婚式は基本的に夫婦ふたりの思い出です。しかし、バウリニューアルは家族全員で行えます。家族みんなで絆を確かめ合いながら素敵な思い出作りができます。

バウリニューアルのタイミング

バウリニューアルをいつ行うかは人それぞれですが、タイミングに多いものを紹介します。

結婚してから数年経った節目に

結婚記念日を祝う習慣はありますが、改めて愛を誓い合うセレモニーまではしないと思います。バウリニューアルをする方の中には、結婚5周年、10周年、25周年などの結婚記念日を選ぶことが多いようです。一緒に過ごしてきたことを喜びつつ、改めてお互いの愛や絆を確かめ合うにふさわしいタイミングと言えます。

子どもが生まれて数年後に

結婚式を挙げていないカップルがバウリニューアルを希望するケースも多く見られます。子どもが生まれたばかりの頃は、育児に追われてなかなか息がつけないものです。数年が経ち、結婚式の代わりに行うのも良いでしょう。
また、子どももバウリニューアルを理解できるため、家族の思い出になります。

定年退職や還暦など人生の節目に

パートナーが定年退職した日、還暦や古稀などのお祝いのときにもバウリニューアルはマッチします。
長寿を盛大に祝うことで厄も祓う意味も持たせられるでしょう。また、ご両親が結婚式を挙げておらず、挙式をプレゼントしたいというケースもあります。

≪バウリニューアル≫をきっかけに、素敵な思い出を作っていただけます!
色々あったけどこれから先も共に歩んでいこう、と思った時が二人のバウリニューアルのタイミングです!
バウリニューアルで新たな誓いをすることで、二人の絆はもっと強くなります。

バウリニューアルを行える場所

海外のリゾート地

ロケーションのいいレストランや、海外旅行を兼ねて旅先で行うことも可能です。特にハワイは、バウリニューアルが定番化しているので、専門のプランを取り扱う会場がたくさんあります。

国内の結婚式場やチャペル

国内でバウリニューアルを行う場合は、結婚式場を利用するのがおすすめです。結婚式場にはフォトウエディングや少人数向けのプランがあります。このようなプランをベースにバウリニューアルを行うことが可能です。marble photo weddingでは、挙式+フォトウエディングのプランが叶います!

バウリニューアルがよく行われる場所は教会や式場です。
一番大切なのは、二人の再出発にふさわしい場所かどうかということ。
まずはご夫婦でしっかりと希望を話し合い、意見をすり合わせるのが大切です。

バウリニューアルのおすすめ演出

バウリニューアルは自由度が高いことが魅力。より思い出に残るような演出をご紹介します。

誓いの言葉をオリジナルにする

バウリニューアルの中で行う誓いの言葉の文言を、自分たちらしいオリジナルのものにするのはおすすめです。これから叶えていく約束の誓いの言葉とするのも良いですね。

海外の結婚式では誓いに「I do(誓います)」と答えますが、バウリニューアルでは「We still do(私たちはずっと誓います)」と答えるんだとか…一緒に過ごしてきたからこその、深みのある誓いです。

改めて指輪交換を行う

バウリニューアルという節目のタイミングで、改めて指輪交換を行うのも素敵な演出です、新しく指輪を用意しても良いですし、今つけている指輪をクリーニング・サイズ直しなどして磨き交換するもの良いですね。

手紙を読み合う

これまでの結婚生活を振り返り、互いに感謝の気持ちを手紙にして読み合うのも感動的です。長く一緒にいる中で、なかなか伝えられない気持ちを言葉にできます。

バウリニューアルは、「お互いへの感謝を伝え合って、新たに愛の誓いをする」という趣旨に沿っていれば、どのようなスタイルで行ってもOK。

バウリニューアルの費用目安

バウリニューアルは内容によって費用が変わってきます。

・夫婦でセレモニーだけを行う
・セレモニーとフォトウエディングを行う
・セレモニー+フォトウエディングに会食も行う
など何を行うのか考えてみましょう。

会食付きの場合、ゲストの費用は会費制にするのか、あるいは料金を頂かないか、なども話し合っておく必要があります。

海外では、家族だけなく友人も呼び、パーティーのようにイベント化しているところもあります。
夫婦だけでバウリニューアルを行っても良いし、友人や子どもに見守ってもらいながら行うのも良いですよね。

せっかくなら、より思い出に残る素敵なイベントにしましょう。

まとめ バウリニューアルを行うならmarble photo weddingで!

バウリニューアルは、夫婦がこれまで一緒に過ごしてきた感謝や変わらぬ愛情を伝え合うとともに、これから未来に向かってまた一緒に歩いていくことを誓うセレモニーです。夫婦だけでなく家族にとっても素敵な思い出となるでしょう。夫婦のこれからを考えながらバウリニューアルを計画してみませんか。

以上の記事で紹介した内容を押さえながら、バウリニューアルをやりたい!という方は是非marble(マーブル)にお任せください。
marbleはホテルが運営するフォトウェディングスタジオで、本物のチャペル、お食事を楽しめる会場も小規模から大規模なものまでご用意可能です。
実際の結婚式でも提供されている、みしまプラザホテル自慢の料理を楽しめる会食付きプランもございます。 見学・相談は全て無料になっておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

飾り